FX,初心者

引きこもり、3回目の移住先は福岡に。ぼくが福岡を選んだ5つの理由。

どうも!プロ引きこもりのヒキコモリズム井上(@luckyman0302)だ。

去年に東京に疲れて草津温泉に移住して、その7ヶ月後に長崎県島原市にに移住した。そこから10ヶ月、今度は田舎がしんどくなって都会に帰るという諸行をなしとげようとしてる。安息の地がなかなか見つからなくて困ってるんだけど、もう田舎はいいかな…なんて思ってる。移動する時しんどいんだもん。

と、いうことで福岡市に移住する。都会回帰だ。もう腰落ち着けて住もうと思う。18歳のころから合わせて10回目の引越し。年に1.2回引越ししてる計算。1年住んだことがないっていう。やばいな。

東京帰る説もあったけど、やめた

いっとき、東京かえろっかな…と思ってたんだけど、やめた。いやね、家賃がもう高すぎてつらい。一度田舎に住んでしまうと、東京の家賃がまるでロレックス買うレベルに感じる。だって1Rで20平米で7万とかするでしょ?

今の家は75平米の庭付きで6万円。草津温泉のころは温泉付、テニスコート使用権利付き、大浴場使用権利付きの別荘で9.7万円。同じ規模の家に都内で、それも23区でってなったら軽く18万円近くするわけだ。

一度固定費を下げると、上げたくなくなる

固定費は安いにこしたことはないよね。収入があがって、固定費が下がれば可処分所得が増えるわけだし。収入があがって固定費もあげては本末転倒。100万円稼いで100万円使ってちゃダメなのだ。

だから都内に帰る時の家賃の上がり方は恐怖。払えるんだけど、払いたくないって感じ。だってさ、家賃3倍って。その差額で食費とかいろいろまかなえちゃうしね。そうかんがえるとすごーくもったいないのだ。だから、東京はやめた。

あとは都内でベビーカー引いて子育てするのはきついんじゃないか?と電車の混みぐあいみて思った。

海外行く説もあったけど、やめた

もちろん、最終的には海外にいくんだけどまだ日本でいいやという感じだ。ぼくが海外にいくとすれば、なにかしらのリスク回避のためなんだけど、今の状態でいくと逆にリスク回避にならないなあ…と。子供が小さいうちはまだ治安のいい場所にいたいし、あと3年は日本の方が過ごしやすいかなって。

東南アジアにいる知人いわく、普通に野犬に襲われるとかきいて、子供がやられる気しかしないっていう。あとビザ関係めっちゃ大変そう…。

日本でできることをフルマックスやったのちに、ヨーロッパ圏に行きたいと思う。2018~2020年が目安かなあ。というか、もう少し子供が大きくなって物心ついたら、Airbnbやホテルを数ヶ月ごとに転々とするスタイルで世界を歩きたい。

今いくと100%、airbnbの部屋のもの壊すから、ホストさんともめそうで怖い。破壊神。笑

数ある選択肢の中から福岡を選んだ理由

さて、ここでなぜ福岡を選んだか?を今後移住する人のために書いておく。福岡はほればほるほど街としておもしろいし、ポテンシャルすごく高いと感じた。というか普通に便利。

とにかく便利。便利すぎて笑える。

博多や天神にはちょくちょく行くんだけど、便利すぎて笑えるレベルなのだ。こんな便利な街あるんかい?と思わざると得ない。実はぼくがやっぱり都会いいなって感じたのは福岡の影響なのだ。

めっちゃコンパクトシティ

まず、街が大きいんだけど、面積的に小さい。歩いて主要な場所が回れる。必要なものがギュッと一箇所に詰まってる感じだ。東京レベルの都市機能を、一箇所にまとめた感じ。かといって緑がないわけでもなく、普通に大きな公園もある。海も近い。

都市銀がある

ぼくは都市銀を使いたい人だ。いろいろ便利じゃん。都市銀。ゆうちょは嫌い。各所に送金などする際に都市銀が一番便利で、でも九州って都市銀全然ないのだ。でも福岡中心部はいっぱいある。これは今の活動的にけっこうマストだったのだ。

ちなみに長崎は三菱UFJしか窓口業務やってる支店がない。そんなレベル。

タクシーで移動できる

コンパクトシティなので、タクって1000円程度でサクッと移動できる。今度住む自宅もタクってそれくらいで中心部までいける。逆にいえばそれくらいで帰ってこれる。深夜でも大差ない。ってことは、電車やバスに乗る必要がないのだ。

子連れでバスや電車って大変で。子供がっていうより、周りに気を使うしね。でもタクシーなら問題ない。これが東京などの大都市だと、23区ど真ん中にすまない限りどうしても5000~10000円かかる。

福岡国際空港近すぎ。

これまたタクシーでサクッといけちゃう。中心部から3000円程度だ。電車でも15分かかるか?ってくらい。この近距離に渡航数の多い国際空港がある場所はない。羽田の場合新宿から電車で1時間くらい。タクシー1万円くらい。

大阪も関空はほぼ和歌山だ。つまり遠い。

また、福岡空港はアジア圏に最も近い。韓国にいくのも東京にいくのも大差ないし、タイにいくのにも2時間程度の差がある。この2時間ってでかいのだ。ひとりならいいけど、子供乗せてるとね。今、福岡空港は滑走路増設もするそうだから期待。

新幹線もある

国内移動のとき、ぼくは飛行機が苦手なのだ。高所恐怖症だし、あのゲートくぐるのがだるくて。席狭いし。PC使えないし。シートベルトサインのときにトイレいきたくなったときのあの感じしんどい。新幹線なら、PCもつかえるし、トイレも自由だ。最悪途中下車したくなったらできる。

飛行機はあの、なにかあったときになにもできない感じがなんか落ち着かないのだ。ビビリなだけ。

便利なくせに、家賃がめちゃ安い。

もちろん天神ど真ん中のマンションはそれなりだ。でもそれでも体感、東京と5万円程度の差はあると感じる。タワマン2LDK20階でも15万円程度だ。これ、都内だと1LDKの低層階の価格ね。

今回ぼくが住む家は高台にたつカフェ風リノベ物件で85,000円だ。総工費500万円くらいしたところ。今と家賃が2万円程度しか変わらない。むしろプロパンガスじゃなくなったりするから、実際1万円くらいしか固定費は上がらない。

▲雰囲気こんなの。あくまで雰囲気ね。出典:http://topicks.jp/23297

▲雰囲気こんなの。あくまで雰囲気ね。出典:http://topicks.jp/23297

それで上記コンパクトシティのメリットだ。安いっしょ。ちなみに博多や天神の町並みは東京の銀座っぽい。

ぼくはアトリエを作りたいんだけど、家賃安い福岡でいい箱を見つけたいなって思ってる。

食べ物がおいしくて、安い。

食べ物は大事。すくなくとも島原にきて食生活はよくなった。福岡は山も港もあるから、魚もおいしいし独自の食文化もある。大陸が近いから、外国の食事も充実してる。

最初は「とんこつラーメンだけっしょ?」と舐めてたんだけど、寿司もうまいし、水炊きやもつ鍋、酢モツなどなどいろんなグルメがあるから飽きない。東京は外食はめっちゃレベルたかいけど、福岡はそれに素材の新鮮さもある感じ。

そんなに寒くない(はず)

日本海側といっても南側だし、そんなに寒くないと感じてる。今いる島原は、今Tシャツ一枚でちょうどいい感じ。今回住むところはビル風もないだろうしね。

草津温泉にいたころは寒すぎてやばかった。暖房費もガスで4万円はいってたしね。札幌の町並みは憧れるけど、寒いのはやだっていう。基本、温暖なのが好き。夏も、高台だからきっといい風が吹くはず。エアコンなしで生きていけるかな?

ここばかりは住まないとわからないけど、まあたぶんあってる。

ほどよく刺激がある

都内いたころは、人の刺激と、情報の刺激でつねにいっぱいいっぱいになってたんだよね。知人も多いし、仕事関係の人も多いからお呼ばれすることが多くって。基本人に会いたくないから超疲れるの。毎回、へとへとになって帰ってくるしね。

福岡にも知人はいるけど、多くないし、会わなきゃいけない!って人はいない。

そんで東京ほど人も多くはないし、怖い人に遭遇することもないはず。東京時代は「会いたい!」と言われていったらなんか売り込まれる…とか謎にゆすられる…とかめっちゃあったしね。デジタルサイネージもすごくないから、目もチカチカしない。平和そう。

街おこしに気合がはいってる

移住を何度かしてみて思ったんだけど、移住して楽しい場所って街おこしに気合はいってるみたいで。高知はイケハヤさん含めすごい。糸島はアート界隈の人で盛り上がってる。やっぱり人が集まるからなにかおきるわけで、でもそれってどこかや誰かがムーブメント起こさないと起こり得ないわけで。

とはいえぼくは率先して街おこしするタイプではないので、なんかやっぱり今まで住んだところっておもしろくなかったのだ。でも福岡は起業家誘致もしてるし、市長が若く、エネルギーもあるから気持ち若者が元気な印象がある。

起業家支援の設備もある。

天神の大名にあるスタバの真上にあるスタートアップカフェがいろいろやってるから活用しがいがある。こういう場所があるってことは、実際そういう人が福岡に集まってるor増えてくるわけだから、このブログ通してそういう出会いがあったらなんか生まれるかな?と期待。

法人税の優遇もあるとのことで、そのうちいろんな会社が起こされたり、移転してきて、森があるはずだ。

まあ、他にも相方の実家に帰りやすいなどなどいろんな理由があるんだけどとにかく、都会に帰ることを目的とするのは福岡がほどよかったってことだね。今後どうせ海外にも行き始めるから、空港も近いし、然るべくして住むのだと思ってる。

ただ、もう引っ越し貧乏から抜けたいから、ここはしっかり2年間くらいは住みたいな。笑

きっと都会だし、映画館あるし、ジムあるし、飽きないはずだ!

>>福岡引っ越すよ(音声)