FX,初心者

ブログ月商100万円達成!最短で結果を出す3つのコツをまとめる

ブログやるやる君

ブログやるやる君
あーブログやったはいいものの、全然結果でえへん。どうしたらいいんや!!
ひきこ

ひきこ
そんなキミに、ブログ月商100万円超えた俺が「最短で結果を出すための3つのコツ」を教えよう!

ブログで飯食ってるプロ引きこもり(@luckyman0302)だ。どもー。

今年の4/1のエイプリルフールのネタにブログ月商100万円を超えたので、ブログやめますっていう記事を書いたわけ。で、完全ノリで書いたこの記事だったんだけど、なんとなんとあとからちゃんと計算したら本当に超えてたのね。

あ、月収じゃないよ。月商ね。売上ね!!月収は秘密。 で、そんなこんなで月商100万円をブログ開始10ヶ月目で達成して、みえてきた最短でブログで結果を出すコツを暴露してみる。

この通りにやれば、まず速度は速くなるんじゃないかな?と思うよ!

ブログは基本、長期的に取り組むべきだけど、短期でも結果は出せる

基本としてはブログは1年2年スパンでやっていくものではあるんだけどれど、抑えるところを抑えればまあ結果がでないことはない。

半年とかで出せる人は出せるんじゃないかな?

そのときに注意して欲しいのは以下のこと。

  • 小手先のテクニックじゃ無理
  • 最低限の文章術は必要
  • 作業量だって必要
  • あとは「本質」を抑えること

ぶっちゃけノウハウがどうこうではないんだこれが。

ノウハウさえ知ればいいやって思ってる人は意外と時間かかるわけで。ノウハウなんてのは木でいう皮みたいなもんで、根っこの部分ではないと。

なので、ぼくが大事にしつつ実践してるコツを3つ紹介しとく。

もちろんここの紹介する全部が僕のブログノウハウ全部なわけではないけど、これだけでもできる人はできるはずだ。

最短でブログで結果をだすための3つのコツ

まあ、信じる信じないは任せるけど、やってみたらいいと思う。

結果がでなくても責任はとらないけど、まずやってみればいい。やってみて結果でたら儲けもんでしょ。

ひきこ

ひきこ
ここら辺の素直さって大事だよ!結果出てないなら結果出てる人の真似は素直にした方がいいぜ!

1. 自分の目指すブログのロールモデルを探し、まずパクる

これがこれから結果を求めるあなたには、最大限に大事だ。言い換えればいきなりオリジナルでやるのは愚行だということ。

できない奴のオリジナルはこれまたできないものだということ。できない奴のアイデアなんて所詮できない欠陥品だ、ということ。

やさしくいえば、できないうちからオリジナルでやってできるわけないでしょ?だってできないんだもの。だ。できるならもうできてるはずでしょ。

だから最短で結果を出したいなら、まずは自分よりも結果が出てる人、そして自分が目指すべき人をパクリ尽くすこと。それすらできない人がオリジナルは作れるわけがない。

パクったら二番煎じにしかならないよね?

という意見をよくいただくが、逆だ。

二番煎じごときにもなれない奴が、オリジナルをつくれるの?ということだ。

たしかにパクってては一流にはなれない。いいとこ二流だ。だけど考えてみて欲しいんだよね。二流にすらなれない三流は、果たして一流になれるのだろうか?

あなたがもし三流のペーぺーならば、まずは最短で二流に行くことが重要だ。話はそれからでしょ。三流が一流目指したって飛び級はできない。初心者がいきなりイチローになれるわけがないよね?

だからまずはイチローを真似して、そこらへんのやつよりかはうまい二流になるってわけ。そこがスタートラインだよ。楽しようとすんなって!

一流の80%をパクることができれば、けっこういい感じの二流にはなってる。

いい感じの二流になるまでパクったら、そこにオリジナルを加える。 この段階ですであなたはそれなりの力はついてるはずだ。

そしたらその土台のある状態でオリジナルを加えるわけだ。そうするとパクリジナルというオリジナルに変貌する。 いきなりオリジナルでやる人は土台のない大砲のようなものだ。ぐらつく。👇

f:id:luckyman0302:20160407120917p:plain

土台がさきぼそってたら倒れる。それと同じだ。土台がないのにオリジナルでやったら倒れる。だが、土台がある状態でオリジナルにしたらこうなる。

f:id:luckyman0302:20160407121028p:plain

この形ならぐらつくことはない。この土台を作るのに最適なのが「土台のできてる人からパクる」ということなんだ。

目指すべき一流の人はどう探すのか?

じゃあ、パクリジナルの材料にする人を探す方法は?というところだけど、これも簡単。紹介するね!いろいろあるんだけど、

  1. ブロガーのフォロワーをたどっていく
  2. とりあえず片っ端からブログサロン入って会う人を見つける
  3. いろんなブロガーにあってみる。イベント参加するとか

①はまあ単純に、ブロガー界は狭いので、フォロワー辿るとだいたいみんな同じ感じになってるから。笑

それをかたっぱしからチェックするとかね!

僕は②をお勧めするよ!ブログサロンなんていうて月額高くて4,980円だから、かたっぱしから入って、その中で一番「キャラも雰囲気もテーマも自分の目指す方向に近い」という人だけに最後は絞る感じ。これくらいいい投資だよ。

僕もオンラインサロンは月額1480円でやってるので、はいれば?(宣伝w)

③はとりあえずリアルであってみようと。実際あってみるとわかるんだけどね、ブロガーってブログとリアルのキャラ大体反対だよ。ブログでウェイな人って実際静かだったりする。(ちなみに僕はめっちゃゆるいっすよガチで)

2. PVではなく、読者との関係性の深さ&濃さを考える

ブログで大事なのはPVではない。これほんと。

いやもちろんPVも大事なんだけどそれは要素のひとつでしかないってことだ。 なんせ収益とPVってマジで比例しないからね。僕も月商100万円出した時は大したPVないからね?

じゃあ、一番大事なのってなにか?

それは読者との関係性の深さだ。 極論をいえば100万PVのうちの1%がファンのブログより、2万PVのうちの100%がファンのほうが強い。

アドセンスだけなら話は変わるけど、ブログのパワーとしてはファン数が多いほうがやっぱり強い。

とくに自分自身をコンテンツにして、そこに課金をしてもらうモデルを採用するならなおのことこれだ。広告モデルならば、PVがあるほうがいいけど。

ただ結局長期的に支援してくれるのは、濃い読者、つまりファンだ。

このファンの総数が多ければ多いほどいい。そこが多ければPVは多くなくてもどうにかなるのだ。それを知っておこう。10万PV程度あるなら、あとは深度を深めれば全然いろいろできる。 逆にスッカスカのPVがいっぱいあってもあんまり意味はない。すごそうには見えるけどね。

ひきこ

ひきこ
ブランドだけ立派で素材は安物みたいなもんだね。
検索エンジンからの新規読者獲得→ファン化の流れを作ること

新規読者は検索エンジンからくることが多い。つまりここにいかに種まきできるか?だ。

その記事からアクセスした人が、自分の記事を回遊するわけだけど、その中に強烈なオピニオンを挟んでみよう。そうすると記事の中身から著者に興味のベクトルが変わる。

そして著者に強烈な興味がわくと、今後もブログをチェックするようになる。

あとは単純接触の効果で、接触回数が増えれば増えるほど、深度は深まる

この流れを作ろう。

検索エンジン受けする記事ばかりではファンは増えない。なんせその読者の求めてるは「情報」だからだ。その情報は誰が書いててもいいわけだ。 そのレベルから「著者であるあなた」に興味がわくような仕組みを作ろう。

逆に強烈なオピニオンだらけでもダメだ。ソーシャルメディアのフォロワーが多いならいいけど、フォロワー数100人とかの人がそれをやると、読まれないで終わる。

ちなみに検索エンジン対策にはこの記事を参考にするといいよ!

3. ブログ運営のゴールを決めておく

最終的に稼ぎたいのか?自分の名前を広げたいのか?などなど。

そのブログを通してどんなアクションを読者に起こして欲しいのか?どんな現象を実現させたいのか?を明確にしよう。それによってあなたが書くべき記事の内容が変わる。

マネタイズ前提ならば、マネタイズの導線をはっておく必要性がある。ただ自分の広告をしたいならば、お金のにおいをしばらく消しておく…というのも大事だ。人は基本的に広告を嫌う。その一例を載せておこう。

アフィリエイトで「長期で」収益化したいならロングテールの記事を書く

オンラインサロンだとかそういうのではなく、勝手にアフィリエイトが成約する、それも一時的でなく長期でそうなるブログにしたいなら、オピニオンとか書いてる暇はないよ。

アフィリエイトに登録する読者は基本として検索エンジン経由の読者だ。なぜならその読者は「検索してまで情報を欲しがってるから」だ。

ということはあなたのやることはこれだ。

  • キーワード選定
  • 競合記事の分析
  • 執筆

検索エンジンからのアクセスを求めるなら、キーワード選定は大事。ここを無視して検索エンジン流入を期待してはいけない。

そして、同じキーワードで書いてる競合記事を精査して、どんな情報をどれくらい記載すればいいのか?などなどリサーチするわけだ。

読者のニーズはなに? それらを含めて長く読まれる記事を大量生産していく。 同じ中身でも切り口代えて書く。 それを繰り返すことでアフィリエイトの成約数はあがっていくはずだ。そこでマネタイズしたいなら、オピニオンは最悪なくっていいわけだ。

ブログで最短でで結果をだすための3つのコツまとめ

いかがだっただろうか?端的にまとめたよ。

そしてここで再まとめすると以下のようになる。

  1. ロールモデルを見つけてパクリジナル
  2. PVより読者との関係性を深める
  3. ゴールを明確にしておく

この3つを意識するだけで、けっこう変わってくるはずだ。もちろん保証はしないけど。でも、ぜひやってみてほしい。

もっと具体的な内容は、申し訳ないけどヒキコモリズムの在宅で稼ぎちらかすサロンで公開しようと思う。

そこは、無料と有料のすみわけをちゃんとしたい。価格帯は正直やすい、ってか安すぎる(と、参加者ほぼ全員に言われてるよ。)から、興味があるなら学んでみてほしい。サロンは更新頻度高めだよ。

どうしても無料で学びたいんじゃ!って欲張りなあなたは、ブログカテゴリーの記事を食い入るように読めばいいよ。