FX,初心者

ブログ記事は質と量どっちが大事なの?って疑問を解決する

くますけ

くますけ
ブログ記事を気合い入れて書いてるけど、全然伸びない…。どうしたらいいんだ…
ひきこ

ひきこ
へい!そこの君!ブログはいっぱい描けばいいってもんではないんだぜ!
くますけ

くますけ
え!?そうなの!?某ブロガーは量をこなせ!と言ってたけど!?
ひきこ

ひきこ
うん。それも正しいだけどね、一つだけ解釈を変えてみると、いいことあるよ!

ブログで食ってるプロ引きこもり(@luckyman0302)だよー。どもー。

ブログやってると、特に初期のことはとにかく記事を書きまくるってこと、しちゃうよね?で、書くことを目的にして、記事の質は考えてない…考えられない…。

で、結果が出なくて挫折しそうになってる人多いんじゃない?あなたはどう?

かくいう僕もそういう時期があったんだけど、ちょっと解釈を変えたら一気に伸びたんだよね。今回の記事ではその体験談と、記事書く書く病になってるあなたに、処方箋を出すよ!

結論から言えば、ブログ記事は質も量も大事!

18741997 1322101121237492 1261473956 n

まあ、当たり前なんだけどね。笑

量こなして結果出るなら、みんな出るわけじゃん?でもそうでないから、量こなして結果でる人が少ないわけだよ。

かといって、じゃあ質を最初から意識するとそれはそれで大変。

  • SEO
  • キーワード選定
  • 競合記事のリサーチ

みたいなことって、最初は大変なんだよね。特にまだ記事を書きなれてない人は、ね。だからいきなりは両立できないんだよ。

だからあなたは別に間違ってない。間違ってないけど、この先に書くことを理解してブログをやるといいよ!👇

ひきこ

ひきこ
端的に言えば、量と質を同時にあげるのはむずかしいから、フェーズわけすればいいよねって話。

ブログの記事の量と質を伸ばすステップ

Kuma agree

そう。量と質を同時に高めるのはきつい。じゃあ、順番に高めればいいのさ。

で、どんな順番でやるの?ってのがこちら👇

これが、答えやで!!

1、まずは、書くのに慣れるために書きまくる

この量をこなすのって、特に初心者で言えばこういう意味合いが強い 👇

  • 執筆スピードの向上
  • 書く癖をつける
  • 書くことの楽しむ

特に、書く癖をつける意味合いはでかいんじゃないかな。

ブログってマラソン的だから、ある程度続けないとすぐサボっちゃうんだよね。笑

かかないと何も生み出せないから、書く必要はあるわけで。だからそれを癖にするための大量生産フェーズ。

1ヶ月くらい毎日書くようにしたら、癖つくんちゃいます?と思ってる。

僕も以前は100記事かけ!とかいってたけど、今はそんなやんなくってもいいかもな〜って。癖さえつけば。書くことが日常の一部になればOK。

2、ブログ記事の質を考え出す

これ、量をこなすと考えざるをえなくなる時がくるよ。笑

ずっと書き続けてても伸びない時が来るんだよね。何記事書いてもPVは愚か報酬も出ない!なぜや!と。そこで、こうならないように注意ね。

くますけ

くますけ
まだ量が足らへんのや!もっとや!もっと書くんや!1日5記事や!!

これ、ダメね。

いや、だってさ、量やってきて伸びてないならその運営があかんやん。

かたや週1記事でも伸びてるブロガーはいるやん。

そういう時は、僕はこうアドバイスしてるよ。

ひきこ

ひきこ
今までと逆のことしてみんさい!

って。

量にこだわってたらなら、質を意識してみる。質を意識してたなら、量を意識してみる。

そうすると、更新頻度を落として、質の高い記事を書くようになる。

これをやると、マジで伸びていくんだな〜。

ここで過去の記事リライトとかすると、なおいいね!そのあたりは以下の記事読んでね!

3、量と質をクリアすると、生産性を考え出す

量と質の両立を考え出して、どれだけ質の高い記事を多く書くか?を意識できたら、次はこんな壁にぶち当たるよ。

くますけ

くますけ
質を意識したら、かける量が減った!!

そりゃそうだよね。質のいい記事って基本長くなるし、大量生産には向かない。

でも、質のいい記事を大量生産できた方がいいやん。

そこで大事になるのが「生産性の向上」なんだよね。

これはね人によっていろんなやり方があるんだけど、僕の場合は、

  1. 記事のネタはトイレとかしてる時についでに考える
  2. 画像収集や見出し構成はスマホのメモに書いとく
  3. 記事をタイムアタック式で書く

みたいな感じでやってるよ!記事を書くまとまった時間がないので、細々スマホで進めておく的な。

で、執筆にはmarseditがオススメだよ。これは執筆速度が上がるエディタ。設定が終わればオフラインでも編集できるからいいんだよね。

4、書きたいことが増える

そう。ここまで来ると、質の高い記事を多く生産できるようになってるはず。

僕は今、この段階なんだけど。

そうすると、こういったブログ運営のコツだとかを書きたくなるんだよね。

さらにお金もついて来ればその金使っていろんなことができるし、ブログ飯できれば時間もできるから、よりネタが増える。書きたいことが止まらなくなる。

ひきこ

ひきこ
まさにブログネタのナイアガラの滝や〜!!

的な感じになる。どんな感じだ。

で、結局アウトプットしまくるために書きまくる…ってことになるんだよね。僕もそんな感じで今はできるだけ毎日更新してる。

とは言えども、1日3記事は疲れるからやんないけどね!!

でも、そうやって生産すればするほど、過去記事が積まれていって、そこから収益になるのがブログのいいところ。もはや僕はお金を貯金箱に入れるノリで、このブログに記事を書いてるよ!

ブログは最終的にイケハヤさんに行き着く

18601183 1318726738241597 425907611 n

イケハヤさん理論の「とにかくかけ!話はそれからだ」

ってのは、初期の頃には正解。でもそれだけではないんだよね。ここに「質も高めること」を入れると言いの。でも一気にはできへんから、順番でやる。

でも、さっきのループで行くと最後は質の高い記事を書くまくれるようになるってわけ。

質の高い記事は大量生産できるのが最強でしょ?

実際僕も、

  1. 最初は書きまくってPVの底上げ
  2. それで6ヶ月くらいしたら伸びなくなったから、質にこだわりだす
  3. 質を掴んで、収益も検索順位も軒並み上昇
  4. そんな記事を毎日かく
  5. やたら伸び始める

ってことになってる。現段階で、毎月PVが1.5倍になってるしね。

収益も、僕は初期段階でそもそも高収益だったけど、これからやること踏まえたら底上げされて行くだろうね。倍までは伸ばせる気がする。

今、頑張ってるけど伸びないあなたは、逆のことをしてみて!

もっと言えばこの記事にあるステップで一個ずつ壁を乗り越えて行くと、1年後にはいい感じになってるかもね!

ぜひ、やってみてね!